施工中の現場紹介

鯖江〜福井IC間床版取替工事

 私たちが請け負っている工事は、北陸自動車道の更新工事です。
 現在の高速道路は、老朽化が進んでおり、開通から約30年を超える道路が多くなっています。そのため、損傷したRC(鉄筋コンクリート)床版を、より耐久性のあるプレキャストPC(プレストレストコンクリート)床版に取り替えることを目的としています。床版取替以外にも床版打換や鋼桁の塗り替え塗装、支承取替えなども行います。PC(プレストレストコンクリート)とは「あらかじめ応力を与えられたコンクリート」ということです。その技術を使うことによってコンクリートの弱点でもある圧縮には強く引張には弱い性質を克服できます。
 下記に記す通り、2021年7月6日~2026年1月10日の工期の中で4橋を施工します。構造形式や橋長、桁下条件などで施工条件がどの橋梁も異なるため、施工計画を含め、安全面でも非常に気を付けなければなりません。特に気を付ける事として、光ケーブルの損傷防止や隣接する市道を通る一般車両、河川への汚濁水流出などに注意して施工を進めていきます。

施工中の現場紹介 | 2021年7月6日~2026年1月10日

七五三第一高架橋

 国道475号 東海環状自動車道は、愛知県豊田市を起点とし、愛知県瀬戸市、岐阜県岐阜市及び大垣市等の主要都市を経て三重県四日市市に至る延長約153kmの高規格道路(一般国道の自動車専用道路)です。 
 中京圏の放射状道路ネットワークを環状道路で結び、広域ネットワークを構築することで、環状道路内の渋滞緩和、沿線地域の地域産業・観光産業の支援、災害に強い道路機能の確保に寄与します。
 本工事は、上記の事業での糸貫IC―大野神戸ICにおける七五三地区にて、場所打ちPC15径間連続箱桁橋を固定支保工で構築する工事です。

施工中の現場紹介 | 2021年10月21日~2024年9月4日

三田陸橋

 神奈川県県道42号は、藤沢市を起点とし、綾瀬市、海老名市、座間市を経由し、相模川を跨ぎ、厚木市に至るまでの、湘南地域と県央地域を結ぶ延長約17.2kmの主要な幹線道路です。
 このうち、厚木市内では、県央地域の東西を連絡し、さがみ縦貫道路の県央厚木ICとのアクセスを強化するとともに、厚木市街の交通渋滞緩和を図る外郭環状道路を形成する重要な道路となっています。
 本工事は、未整備区間の一部となる、中三田陸橋上交差点(P19橋脚)からP25橋脚までのPC6径間連結バルブT桁橋を、クレーン架設及び架設桁架設の架設方法で構築する工事です。

施工中の現場紹介 | 2021年12月23日~2024年3月29日

大節婦川橋

 地域間交流の活性化及び国際拠点港湾苫小牧港、拠点空港新千歳空港等への物流の効率化等の支援を目的とした日高自動車道は、北海道苫小牧市を起点とし、北海道日高郡新ひだか町を経由して北海道浦河郡浦河町に至る予定の高規格幹線道路です。
 本工事は、日高自動車道 日高厚賀IC~静内IC(仮称)間に架かる大節婦川橋(L=555m)の終点側(P5~A2 L=190.5m)上部工を施工する工事です。
 新冠町は、日本有数の軽種馬産地として栄えており、近郊には軽種馬牧場が多数あるため、騒音や振動などの環境配慮が必要となります。

施工中の現場紹介 | 2022年10月29日~2024年10月31日

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