河津ICAランプ橋

伊豆縦貫自動車道は、静岡県沼津市から下田市を結ぶ延長約60㎞の一般国道自動車専用道路で、全国的な高速交通体系である高規格幹線道路に位置づけられた路線です。
本自動車道は、国土の主軸上に位置する沼津市や三島市を伊豆地域と東名及び新東名高速と連絡することにより高速交通体系から取り残された伊豆半島へ高速交通サービスを提供し、海・山などの自然環境や温泉などの観光資源に恵まれた伊豆地域の発展に大きな役割を果たすとともに、伊豆地域の交通混雑緩和を図るなど伊豆地域全体の道路網強化も期待されます。
その中でもこの河津下田道路は、並行する国道414号の未改良区間の代替路線(救急医療搬送、緊急輸送)及び観光交通の集中による慢性的な交通混雑の緩和を目的として計画された自動車専用道路です。
河津下田道路は、伊豆縦貫自動車道の南端部を構成し、下田IC(仮称)から河津町梨本(仮称:河津IC)までの延長12.5kmの区間として事業化されています。

工事概要

工事名 令和元年度 河津下田道路Aランプ橋PC上部工事
発注者 国土交通省 中部地方整備局 沼津河川国道事務所
工期 201912月23日~2022年1月7日
工事場所 静岡県賀茂郡河津町大鍋地内
構造形式 PC3径間連続ラーメン箱桁橋(PC片持架設工法(張出架設)、固定式支保工架設(支柱式+トラス及びくさび結合式))
橋長 191.000m(Aランプ)   支間割 75.0m + 72.0m + 42.0m
幅員 6.650m~5.500m

施工状況

2020年12月進捗状況

2020年12月末現在、約40%の進捗となりました。本工事は2021年12月完成を目標に進めており、張出施工は7BLを施工中です。サイクル施工の7BLで作業に慣れが出てくる時期です。引続き、安全最優先で品質確保に努めながら、気を引締め進めていきたいと思います。また、固定支保工区間においては、鉄筋、型枠組立を開始し、本年度中の完了を目指しています。現場職員・作業員一同、安全により良いモノづくりに努め、かつコロナウイルス感染防止対策を継続しております。皆様におかれましても何かと大変な一年であったと思います。2020年の最後になりますが、関係各所におかれましては、引続きご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

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2020年11月進捗状況

11月末現在で約34%の進捗となりました。作業も張出施工(5BL完了)に加え、固定支保工(支柱式+トラス及びくさび式)も始まり、これから約10ヶ月が安全・品質確保の上で最重要期間となります。皆で意識の向上を図り、より良いモノづくりに努めております。そんな中コロナウイルス感染の第3波が押し寄せてきており、感染防止対策の強化・継続を図りつつ、皆一丸・安全第一で工事を進めております。関係各所におかれましては、引続きご支援・ご協力を預かりますようお願い申し上げます。

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2020年10月進捗状況

10月末現在で28.98%の進捗となりました。秋も深まり朝晩が肌寒い季節になり現場で働く皆さんの体調管理はコロナ感染予防対策も含め大変です。その中で皆一丸となり、安全第一で工事を進めております。また、固定支保工区間も始まり、いよいよ今後約6ヶ月間が最盛期となります。張出施工は、順調に進んでおり4BLを施工中です。引続き安全最優先、品質確保で作業を進めて参ります。

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2020年9月進捗状況

9月末現在で18%の進捗となっております。張出施工の1BLを施工中です。最近、朝晩が過ごしやすい季節になりました。しかしながらコロナ感染予防対策は継続中で作業も大変な中、皆一丸となり工事を進めております。また、10月から固定支保工区間の施工が本格的に始まります。引続き安全最優先で作業を進めて参ります。

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2020年8月進捗状況

8月末現在で16%の進捗となっております。柱頭部の施工が完了しました。いよいよ張出施工が始まります。暑い中で熱中症の防止対策やコロナ感染予防対策と大変な中で作業を進めております。これから1カ月、高所で機材(移動作業車)組立作業が続きます。安全最優先で作業を進めて参ります。

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2020年7月進捗状況

工事は3月下旬に着手し、7月末現在で15%の進捗となっております。柱頭部のコンクリート打設が完了し支保工解体後、本格的に張出架設工法を開始します。また、固定支保工区間も施工を開始するため、これから約1年が最盛期になります。安全第一に高品質な橋づくりを掲げ作業を進めております。

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図面

▶︎側面図

▶︎断面図

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