社員一人一人が、仕事と家庭を両立させ、各職場で十分に能力を発揮できるようにするため、また、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うために、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
2021年4月1日から2026年3月31日までの5年間
2.目標と取組内容
目標1│ 管理職を含めた法定時間外労働時間の平均時間を2020年度と比較して20%削減する。【次世代・女性活躍】 |
<取組内容>
・ダラダラ残業、付き合い残業等無駄な労働時間の削減をポスター掲示や社内情報共有ソフトで周知する。
・ノー残業デーの設定(毎週水曜日)および周知
・社内会議の所定労働時間外の開催禁止の徹底
・緊急な要件以外の社内電話の18:00 以降禁止
・社内労働時間管理システムによる時間外労働時間の管理(本人及び部署長)
目標2│ 全社員の年次有給休暇の取得率を60%にする。【次世代・女性活躍】 |
<取組内容>
・年次有給休暇取得率の低い社員へ、有給休暇(1日・半日・時間単位)の取得を促す。
目標3│ テレワーク(在宅勤務)制度の利用促進と改善【次世代】 |
<取組内容>
・制度の内容を社内情報共有ソフトで周知し、利用を促す。
・利用状況や課題に応じて制度規程の見直しを行う。
目標4│ 育児・介護休業法の介護について、法定を上回る制度の導入を検討する。【次世代】 |
<取組内容>
・育児・介護休業法の介護について、法定を上回る制度の導入を検討する。
目標5│ インターンシップによる就業体験機会の提供【次世代】 |
<取組内容>
・学校との連携を図り、積極的にインターンシップの受け入れを行う。
・実施目標は、毎年度50人とする。
目標6│ 女性1名以上を管理職へ登用する。【女性活躍】 |
<取組内容>
・年1回、全社員へキャリアアップ研修を行う。
目標7│ 非正規社員・派遣労働者を1名以上正社員へ転換する。【女性活躍】 |
<取組内容>
・非正規社員・派遣社員を対象として個人面談を行う。
・年1回、全社員へキャリアアップ研修を行う。